学術講演会トップ||現地情報ページ

第27回計測自動制御学会九州支部
学術講演会特別講演


日時: 2008年11月29日(土) 12:40〜14:00

場所: 琉球大学工学部1号館221室(第1室)

演題: 『ミネラルと健康について』

講師: 高安 正勝 氏(株式会社ぬちまーす社長)

概要:

すべての命にはミネラルが必要であり、ミネラル豊富な土壌で育った牧草を食べている牛は、たくさんの子牛を生むことが知られている。 また、沖縄のように台風がくる地域はミネラルが豊富で、これによる「沖縄台風長寿説」も提唱されており、長寿にはミネラルが不可欠であると考えられる。 さらに、生物の進化と栄養を考える上で、ミネラルは単体でなく相互作用が重要であり、含有ミネラル成分が豊富な塩の摂取は有効性が高い。 提唱している製塩手法は、従来のミネラルがほとんど抜けてしまうものとは異なり、 霧状に噴霧した海水から水分だけを気化させ、ミネラルを分離することが可能である。 この世界初の技術「常温瞬間空中結晶製塩法」で、世界一の塩とミネラルを提供し、世界の人々を健康にすることを目指している。 本手法で生成される塩「ぬちマース」は、他の市販塩と比較してもイオン強度と相対値で高い値を示すことが確認されている。汗で失われる塩分とミネラルをスピード補給できるため、多くのプロチーム、一般スポーツ愛好者にも愛用されている。

受賞歴:

2003年ミネラル含有世界一のギネス認定、2003年中小企業長官奨励賞、2004年ジャパン・ベンチャーアワード奨励賞、モンドセレクションにて2006年 日本の塩として初の金賞を受賞、2007年 最高金賞を連続受賞

参考リンク:


l