計測と制御 2007年1月号

VOL. 46, 2007

特集「楽しみながら学ぶ〜生涯の学びに活きる計測・制御・システム」

近年,携帯電話による語学学習やインターネットによる遠隔地教育など,情報技術の進展にともなって教育機会の多様化が加速し,本格化する高齢化社会を迎えた時代に多様な生涯学習の選択肢を提供することが期待されている.また,認知科学や認知心理学の知見から,学び方のメカニズムに関して多数の仮説が提起され,これに基づいて学びを支える環境(空間・活動・共同体・人工物)のデザインに関する議論も盛んである.直接的な学習支援システムのみならず,ロボットや機械システムの製作を通じて楽しみながら学ぶEdutainment(educationとentertainmentの造語)に関する議論も活発となるなど,生涯学習を支える技術的基盤が十二分に成熟しつつある.
本特集では,このような観点から「計測と制御」「システムと情報」に関する教育の現状と事例について,生涯教育という視点から紹介する.具体的には,I. 初中等教育(小中学校向け),II. 高等教育(高校・大学向け),III. 大学院・社会人教育,IV. 高齢者・生涯教育の各世代向け教育で行われている実践を紹介する.


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