計測と制御 2015年 3月号

VOL. 54, 2015

特集「制御教育のための教材 −理論・実験両面からの提案」

制御工学(制御理論)は抽象化された学問であり、講義・演習のみで学習者が十分な理解を得ることは難しい。学習者の理解を記号操作のみに留まらせないためには、講義・演習・実験における理解・体験が連鎖するように教育内容を戦略的に構成する必要がある。しかし、そのための教材開発のノウハウは学会内で共有されているとは言い難く、制御工学教育者にとって教材開発が一つのハードルともなっている。本特集号は、制御工学教育のための教材開発事例を紹介し、「制御工学の理解」が広がることで「制御工学が活用される場面」を広げ、今後の制御工学分野の持続的発展に貢献することを目指す。

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